このエントリーをはてなブックマークに追加

企業としてお客様へのサービス品質を上げるためにも、業務効率の向上は非常に重要な項目となります。事業を推進するうえで、コア業務に集中するためにBPOを活用している企業が増加傾向にあります。
そこで今回、どのような活用ケースがあるのかを紹介いたします。

BPOとは何か


BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)とは、業務をアウトソーシング(外部企業に委託)することを指します。業務の中にもコア業務とノンコア業務が存在し、どの業務領域をアウトソースするかは企業によってさまざま。BPOをうまく活用すると、社内の限られた資源を有効活用できるため、売上アップを実現にもつながります。

なぜBPOが求められているのか


コア業務に専念したいと思うのは企業にとって当然のこと。それを行うために必要なシステムや人的資源を確保しなければいけません。コア業務を行うためにノンコア業務の資源はどこまで確保するべきなのか。この資源の確保が企業にとって本当に必要かどうかを見極めなければなりません。

BPOを求める企業の多くがコア業務は社内で行い、ノンコア業務を外部委託することが多く、業務効率化や専門性、コスト削減を目的として、企業の生産性向上の為に導入されています。
近年さまざまなBPOに対応した企業も増え、選択肢が広がっていることもBPOを求める企業が増えている一つの要因ではないでしょうか。


BPO導入のメリット


業務のパートナーとしてBPOを導入するメリットは多方面にわたります。


経営資源の有効活用


社内の限られた人的資源で業務を行うのか、新たに採用を行い増やすのかは経営者の判断です。しかし、コア業務に資源を集中させ、できればノンコア業務は少ない資源に抑えたいと思うのは経営側の思い。こういった時にBPOを活用しノンコア業務を委託すれば、社内の資源を有効活用することができます。


専門性の強化


新たな人材を確保した場合、すぐに機能するかという問題は発生します。
それがコア業務で無いにもかかわらず、教育に時間がかかってしまうということは避けたいところです。こういった場面でも専門性の高いBPOサービスを活用することで、すぐに業務移管を行い、専門性を強化することができます。


トータルコストの削減


業務効率を向上することで、必要な期間に必要な人数・量を調整することができるのもメリットのひとつ。今業務に必要な資源を効率良く使いコスト削減を実現している企業は多くいます。

活用ケース


BPOを活用するケースは、企業の課題によって多岐にわたります。
営業支援から、経理財務関連。そして購買関連、人事部門、コールセンター(コンタクトセンター)やヘルプデスクなど、企業にとって課題を解決してくれるサービス提供事業者は複数存在しています。

その中でも後半は、“業務用携帯電話の運用”ケースに注目して紹介いたします。

課題:数千台にも及ぶ社用スマホの管理
BPO導入目的:社内の運用工数削減

社内のコミュニケーションを活性化させるためにスマートフォンを導入。
しかし、社員数が多い場合は運用工数がかかります。そのため、BPOサービス導入を決断し管理体制を構築したという事例です。

毎月社員の利用ログを確認すると、どんなアプリをインストールし、どのような使い方をしているのかが把握できるようになり、不自然な利用をしている従業員を見つけることもできます。
社用スマホを付与したとしても、このような状態を放置していては情報の管理もできず業務効率が向上するとはいえません。ましてや数千台にもなる場合、管理用のラベル貼りやメールアドレス設定など、細々した作業もかさみ、管理工数も非常にかかります

これらの管理を自社だけで完結しようとすると、その分リソースを割かなければいけません。
こうした社用携帯の運用にもBPOが活用されています。

サービス事例についてはこちらの活用事例でも紹介しております。


資源を有効に使う


BPO導入は業務領域の見直しを行うことが大切です。必ず自社内で完結させなければいけない業務や外部と連携しても進行できる業務などを見極め、社内の資源を有効活用することが、売上アップやコスト削減につながることでしょう。
資源の選択と集中をすることによって、会社を変化させる1つの方法ともなり得ます。





「ビジネスでのスマホ活用」安心・安全な管理のポイントとは


弊社Webサイトにて、2020年までに普及率が5割を超える法人のスマートフォンについて紹介しております。
ぜびビジネスでのスマホ活用方法やサービス導入の検材料にしてみてはいかがでしょうか。


MSスペシャルコンテンツ





※コネクシオではモバイル端末管理業務において、様々なサポートをさせていただいており、
各企業様のフェーズに合わせたご提案もさせていただいておりますので、気になることがございましたら
ご相談を頂ければと思います。


    コネクシオのモバイルBPOサービス