このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに


ワークスタイルの変化によって、業務のあり方や方法などが日々変化していっています。
その背景にあるのが、個人の仕事に対する考え方の変化や、企業の人材流出のための変革。そしてスマートデバイスの一般化によって、いつでもどこにいても仕事をする環境を構築できる時代になりました。
企業として業務の効率化を図っていくために、スマートデバイスを導入したモバイルワークは、今後もますます増えていくと予測されますが、そこに潜んでいるリスクとも企業は向き合っていかなければいけません。
安心、安全、快適なモバイルワークの環境を整えることが、今企業に求められています。


モバイルワークの導入で生産性の向上


モバイルワークという言葉を言い換えると、いつでもどこでも業務ができる仕事環境のことで、その導入目的の多くは業務の効率化です。
テレワークなど従業員の就労環境の変化や、常勤スタッフの時間的効率化、そして利便性の追求などあらゆる側面で活躍が期待できるワークスタイルであり、このモバイルワークを導入することで、「生産性が上がった」「仕事環境に対する満足度も上がった」などの声も多く上がっており、今非常に注目を集めている分野です。
実際には、スマートフォンやタブレットPC、モバイル型PCなどのスマートデバイスを使い、会社の外から社内の情報にアクセスをすることで、必要な時に必要な情報を取得し、それを基に業務を行うことができるので、外出先や移動中でも社内と同じような仕事環境を作り出すことができます。
そしてグループウェアなども使い、コミュニケーションも円滑に行うことが容易にできるので、導入している企業は効率化に伴った生産性の向上が目に見えてわかるといいます。
一方で、利便性の追求によって、簡素化されたワークフローにつきまとうのがセキュリティによるリスクです。
モバイルワークを導入する上で、このリスク項目についてもしっかり把握をしておかなければいけません。

リスクは回避しなければいけない


離れた場所での業務には、当然目視での監視ができません。
その中で会社の大事なデータを共有しているわけですので、しっかりと情報を守ることは企業の責任でもあります。
モラルの問題は教育でカバーしていく以外にはできないことですが、万が一意図せずに情報漏洩が起きてしまったなどが起こってしまっては、
会社はもちろん大事なスタッフにも迷惑が掛かってしまいます。
それを未然に防ぐためにはしっかりとしたリスクマネジメントが必要です。

セキュリティリスクはなぜ起こるのか?


当然のことながら、通常の社会人であれば誰もがセキュリティ意識は持っているはずですが、それでも尚問題が起こってしまうのはなぜかというと、
大きな要因はモバイルワークの導入環境に問題があるからです。

個人のスマートデバイスは利用させない


今やクラウド系のサービスや無料のグループウェアなども普及が増えており、誰でも簡単に情報を共有することができてしまいます。
コンプライアンス上禁止にしている企業も多いですが、中小企業などでは環境整備が整わずに利便性の追求を先行し、管理が不十分なままのケースも多く存在しています。
当然のことながら社員のプライベートの時間までは管理ができませんので、紛失時や盗難時、退職時に問題が起きてしまうこともあります。
これらを回避するためには、まずは法人専用のデバイスの確保から見直すことが必要になってきます。

ウィルスによる感染


会社で用意したデバイスであっても、ウィルス感染によるセキュリティリスクは伴ってきます。
そのデバイスに様々な情報が入っていた場合には、そこから情報の漏洩が起きる可能性は大いにあります。
これらのリスクを起こさないために、そして万が一起きてしまった時のための対策は、モバイルワークを行う上で必須となります。

リスクマネジメントの方法とは


一般的には利用するデバイスの見直しや、利用環境の整備が行われていることが多く、
企業側でデバイスを用意し、それをシンクライアント化といわれるデバイスに必要最低限の機能しか持たせずにサーバー側で、機能や情報を一元管理する方法をとることによって、業務に必要な環境だけを用意することができます。
また、MDM( Mobile Device Management:モバイルデバイス管理)といわれるデバイスの管理システムを入れることによって、紛失時の遠隔ロックやアプリケーションの利用制限など、企業側で使い方をコントロールすることが可能になります。
こういった環境を作ることによって、スタッフにとって安心したモバイルワークの環境を提供することができるようになります。

〈まとめ〉業務効率化の裏にあるもの

モバイルワークを活用することで業務の効率化を図ることはできます。
ただしその裏にはリスクが潜んでいることを忘れてはいけません。
会社を守る、従業員を守るという意味でも、安心してモバイルワークのできる環境構築は会社にとっても必要なことです。

スペシャルコンテンツ

※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。