『iPhone』&『LINE WORKS』でコミュニケーションの活性化を実現!

株式会社コメットカトウ様は、業務用調理機器の専門メーカーとして支店を含め全国に11拠点を展開しています。そんな同社は、拠点同士あるいは現場担当者とサポート窓口とのコミュニケーションに課題がありました。その結果、拠点間でスキルやノウハウにバラつきが生じ、メンテナンス・故障対応に支障が出てしまうことも… しかし、『iPhone』と『LINE WORKS』の導⼊によって同社はコミュニケーションの活性化に成功しました。 「一体どのような運用で、コミュニケーションの活性化を実現したのか?」 システム管理チーム チーフである森川武氏に伺いました。


ご要望

・全国に散らばる拠点間の営業/サービスレベルのバラつきを解決したい!

導入後

・iPhone + LINE WORKS でコミュニケーションを活性化!


ご利用サービスLINE WORKS

株式会社コメットカトウ様
システム管理チーム チーフ 森川 武氏

事業内容:大正9年(西暦1920年)創業。業務用調理機器の専門メーカー。 熱調理分野で業界をリードし続けている。祖父江本社(工場)、東京/名古屋支店のほか、全国9営業所を展開。従業員数:206名(正社員数、2017年5月時点)。 資本金:4,500万円。 URL:http://www.cometkato.co.jp/

導入事例(詳細)のPDFダウンロード

ケーススタディ_コメットカトウ様事例PDF

インタビュー

拠点展開を進めた結果、営業/サービスレベルのバラつきが課題に

のどかな田園風景が広がる愛知県稲沢市祖父江に本社・工場を構える株式会社コメットカトウ。1974年以降、製品のメンテナンスなど顧客第一のサービスを目指し営業所を続々と開設し、現在では支店を含め11拠点を数える。拠点が全国に広がった結果いくつかの課題が浮かび上がってきたという。

・拠点単位で個人商店化してしまい、拠点同士の情報交換・コミュニケーションが不足

・拠点間で営業/サービス面におけるスキルやノウハウにバラつきが発生

すべてのお客様に対し最高レベルのサービス提供を目指す同社としては見過ごせない問題となっていた。
また、故障対応など製品メンテナンスの現場では、サポート支援において、現場で起こる様々な製品トラブルの事象を正確に言葉で説明することが課題となっていた。

iPhone+LINE WORKSの導入でコミュニケーション活性化を目指す

メンテナンス・故障対応などの迅速化に向け、iPhone導入。
撮影した写真や動画をメール添付などで共有することで、言葉だけでは伝わりにくい現場の状況をより正確に伝えられるようになった。

拠点間のスキル・ノウハウのバラつき改善にむけ、誰もがより手軽に利用できLINEの使い勝手の良さとセキュリティを担保できるLINE WORKS導入。
全社規模でのコミュニケーション活性化の向けて動き出した。

サービス担当全員参加の『みんなの知恵袋』が自主的に始動!

LINE WORKSについては、システム管理チームで営業所ごとのグループを設定した程度で、“まずは思うまま自由に使ってもらおう”と、推奨用途や細かな運用ルールなどをあえて決めずに導入したという。導入後半年を過ぎた時点で全員にアンケートを実施したところ下記のような声が寄せられ、まずは順調な滑り出しを見せている。

使ってみて…LINE WORKSの良いところ(アンケート回答より)


・個人間のメールや電話と違い、グループ全員とのコミュニケーションで情報共有がしやすい。
・メールに比べファイルの共有が簡単で、写真や動画もサクサク開けてとても便利。
※その他回答内容は事例PDF詳細よりご確認いただけます。

LINE WORKS導入と同時に、全営業所のサービス担当をメンバーとするトークルーム『みんなの知恵袋』が自主的に立ち上がり、営業所間の壁を越えたスキル・ノウハウ共有の取り組みが始まっている。故障修理などで対応に困ったサービス担当がLINE WORKSに現場の写真や動画をアップし、同様の事象を経験しているほかのサービス担当からアドバイスをもらうことで、迅速な対応を目指している。

働き方改革を進めつつ、お客様第一のサービスを極める


奇しくも五輪イヤーの2020年に設立100周年という大きな節目を迎える同社。お客様第一のサービスを極めるための“人材育成”に注力していく計画だ。その意味では、ベテランも若年層もアクセスしやすい情報基盤や、コミュニケーション手段の充実は重要テーマであり、iPhone+LINE WORKSの積極活用に続く、二の矢、三の矢を準備計画中とのことだ。
「直近の最新iPhoneへのリプレイスのほか、営業担当やサービス担当の残業を減らす、“働き方改革”のための施策も検討しています。コネクシオさんにもご提案・ご協力いただきながら是非これを実現し、サービスレベルを更に向上させていきたいと思います(森川氏)」


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