モバイル端末に関わるあらゆる業務をあなたに代わり効率的・一元的・安全にサポート

モバイルの導入・運用・管理なら
コネクシオの
モバイルBPOサービス

通信キャリアの一次代理店という特性を活かし、モバイル端末の購入アドバイスはもちろん、導入時のコンサルティング、キッティング、運用管理、トラブル対応まで、お客様に代わりワンストップでコネクシオが対応します。「お客様に合わせたサービスづくり」をモットーに、モバイル端末の利用・管理・運用にまつわる「人が行う業務」を丸ごとアウトソースすることが可能です。

10年以上

業界先駆け
信頼の運用経験

20万台以上

年間キッティング
圧倒的実績

30万

ヘルプデスク運用
多様なニーズ対応

※2018年9月時点

モバイルBPOサービス
ラインナップ

コンサルティング

モバイル端末導入前の運用設計や導入後の運用改善、セキュリティ面でのポリシー策定やMDMなどの管理・運用体制のご提案など、お客様の課題に合わせ、最適なサービスをプランニングします。

ヘルプデスク

端末を支給された社員からの使い方やトラブルなどの各種問い合わせや紛失・故障対応、MDM運用管理、各種申請受付などをお客様に代わり対応します。
モバイル端末のみならずPCについても対応しています。

キッティング

モバイル端末の各種設定、アプリのインストールや制限、資産管理シール貼付、付属品管理、MDMの設定といったキッティング作業を代行。数十台から数万台規模まで柔軟な対応が可能です。

中小企業向けサービス

人手が足りないのは大企業も中小企業も一緒です。コネクシオのモバイルBPOサービスは、10台規模のお客様からしっかり対応します。

故障・紛失対応サービス

故障・紛失時の対応もおまかせください。
弊社倉庫で安全にモバイル端末を保管し、もしもの時は予備在庫から速やかに端末を発送します。

企業によくあるモバイル端末
運用管理の課題

総務・管理部門

  • コスト管理の負担が大きい
    故障、破損、紛失による修理や代替機コストや管理部門の労力
  • 設定・キッティングが煩雑
    初期設定、IDの登録や各種アプリのインストール、使用制限の設定やMDMのセットアップなど配布の準備が膨大
  • 問い合わせが多く対応しきれない
    使い方や設定に関する社員からの問い合わせに対応しきれない

総務・管理部門

  • 情報漏洩リスクへの対応
    会社システムと連携するアプリや様々なファイルを取り扱えるようになり、情報漏洩リスクが増大
  • 管理・運用ルールの策定
    OSのバージョンアップやアプリの検討、運用マニュアルと社内教育、端末やアプリケーションの一括管理など多様な要件に対応しきれない
  • 盗難・紛失時の対応は?
    対応フローの策定、休日や夜間の問い合わせなど、社内では対応しきれない

モバイルBPOサービスが
提供する価値

業務の効率化・スピード・品質のアップ・脱属人化

専任ヘルプデスクによる迅速な対応により、外出先や緊急時のトラブルも素早く解決。担当者による知識のばらつきや通信キャリア、代理店、アプリベンダへの問い合わせを代行します。故障や紛失のときもお電話一本で対応します。もう携帯ショップに足を運ぶ必要はありません。

経営企画・総務部門の強化

コネクシオにモバイル運用をおまかせいただくことで、社内のリソースを本来注力すべき経営企画や経営管理に集中させることができるため、高い生産性を生み、企業運営の効率化を実現できます。コア業務のクオリティーとスピードアップに貢献します。

コスト削減

通信料の見直しや最適化により運用維持や保守メンテナンス費の削減や、自社の固定費を最小限に抑えることが可能です。
また、事業の拡大や縮小に伴う端末の増減などにも臨機応変に対応できます。

「攻めのIT」への転換

情報システム部門がこれまで行っていた端末の管理や保守・運用に割いていた時間を削減でき、情報戦略やシステム企画の検討などにより経営に近い視点で攻めのIT活用に注力できます。

モバイルBPOサービスの
特長

サービス提供実績

10年以上

業界の先駆けとして2008年からサービス提供

年間キッティング実績

20万台以上

お客様に合わせた設定で全国の拠点へ出荷

調達から廃棄まで

ワンストップ対応

通信キャリア一次代理店の特性を活かし、デバイスの調達・設定から運用・廃棄まで

導入件数

200社30万回線
約60サービス

豊富な運用実績とノウハウでお客様のニーズに応えます

モバイル端末活用の

プロフェッショナル

業界動向や情勢を熟知した専門チームによる運用設計

コンサルティングは

MDM専門チーム

主要な国内・海外MDM/EMMの取扱実績による高いセキュリティコンサルティング

大規模・他拠点対応にも
安心の社内体制

ヘルプデスク

コネクシオのモバイルBPOサービスの根幹を担う、サービス提供のための専門組織です。

10年、200社を
超える運用実績と
ノウハウを保有

24時間365日
紛失受付

高い
オペレーション品質

所在地 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー37F
認証資格 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格 ISO/IEC27001:2013(JIS Q27001:2014)
環境マネジメントシステム国際規格 ISO14001:2015 / JIS Q 14001:2015
在籍スタッフ数 135名(2018年9月現在)
対応社数 200社以上
対応回線数 約300,000回線以上

大型物流センター

自社のキッティングセンター、倉庫を保持し、大量のキッティング作業や全国多拠点への配送にも対応可能。

商品管理・
品質の向上

スピーディーな出荷と
納品

トータルコストの
削減

面積 約1,200坪
在籍スタッフ数 約160名(2018年9月現在)
作業能力 入出荷処理台数 約84万台/年
キッティング台数 約24万台/年

200社を超えるお客様のモバイル端末端末運用管理をご支援しています!

株式会社ミクシィ

パラマウントベッド株式会社

テルモ

導入事例

事例1 フルサービス

最適な料金プランの提案や利用状況のモニタリングで年間コスト2,000万円以上削減!
迅速な対応で従業員満足度も向上!

【お客様の悩み】

  • 複数キャリアの利用により、各キャリア毎の料金プランやサービス内容の把握が困難
  • キャリア毎に対応方法が違うため、社員からの問い合わせ増加に対応しきれない
  • 社員の個人情報の開示を最低限に押さえたい
  • コスト対策やセキュリティ強化を実現したい

事例2 キッティング・運用管理

治験用端末のキッティング~システムによる管理手法の効率化
独自システムのインストールなど特殊なキッティングへの対応とインシデントの削減策による安定運用の実現

【お客様の悩み】

  • 治験毎に独自のシステムをインストールした携帯端末が必要
  • 属人的な対応によりキッティング・梱包ミスなどが発生
  • 管理台帳をエクセルで作成するため、更新が煩雑

お役立ちコンテンツ

導入事例

BPOブログ

ダウンロード資料

導入事例

Salesforce

20%の業務効率化に成功!背景にあったのは『Salesforce』!?

株式会社ジェイ・シー・エス様

『Salesforce』の導⼊によって同社は情報共有の促進に成功し、20%の業務効率化に成功しました。 一体どのように『Salesforce』を活用して業務効率化を実現したのか、代表取締役である吉田 晴豪 氏らに伺いました。

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ワークスタイル変革

『iPhone』&『LINE WORKS』でコミュニケーションの活性化を実現!

株式会社コメットカトウ様

株式会社コメットカトウ様

『iPhone』と『LINE WORKS』の導⼊によってコミュニケーションの活性化に成功! どのような運用で実現したのか、システム管理チームチーフの森川武氏に伺いました。

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大規模導入

スマートフォン大規模導入の効果を実感!

アステラス製薬株式会社様

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導入時と運用の課題はコネクシオのBPOで解決!その他、スマートフォンの導入のきっかけやアステラス製薬社様ならではのスムーズな導入の取り組みを伺いました。

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