消費者課題

安心・安全で快適な暮らしの実現に貢献するために、コミュニケーション・ネットワークを通じて、新しい価値とお客様の期待を超えるサービスをお届けしています。

電気通信事業法改正に向けた取組み

店頭での説明不足や、料金・割引サービス等の多様化・複雑化に対する「ご指摘の声」が増加傾向になり、消費者保護の更なる充実等を目的に、2016年5月21日に改正電気通信事業法が施行され、当社では履行できるよう次のことに取り組みました。

  • 説明義務の充実
    全てのお客様に対して契約内容についての十分な説明をする。
  • 書面交付義務の導入
    お客様に説明した書面に署名をいただき、お客様にお渡しをする。
  • 初期契約解除制度の導入
    光回線は書面受領後8日間以内であれば、お客様申告により無条件で契約解除をする。
  • 確認措置制度の導入
    携帯電話は書面受領後8日以内に「エリア不満」または「受付不備」のお客様申告があった場合、契約解除をする。
  • 勧誘継続行為の禁止
    お客様来店時にサービス等を勧誘する際は、都度お客様に勧誘の口頭確認をする。
  • 代理店指導義務の措置
    代理店独自のオプション・割引についても、書面での説明をする。

スマホ教室

私たちはお客様がスマートフォンをご購入した後も、安心してご利用いただけるよう、スマホ教室に取り組んでいます。

●ドコモショップ八尾市役所前店 中島 義裕
●ドコモショップ八尾市役所前店 中島 義裕

ドコモショップ八尾市役所前店では、スマートフォンの操作に不安があり、使い方に悩んでいるお客様より「ゆっくりスマートフォンの使い方について教えてほしい」との要望があり、スマホ教室を展開しています。関西エリアでは、地域の特性にあわせて、参加しやすい講座やお客様の要望に応じたカリキュラムが特徴です。2017年5月からスタートし、3ヶ月間での開催数は150回、参加人数は420名でした。
近隣のお客様から「少しずつスマートフォンが使えるようになり楽しくなってきました。また参加したい」とのお声をいただきました。
今後は、地域の名物講師として、より多くのお客様が安心・安全で快適にご利用いただけるよう、地域のお客様との輪を広げていきたいと思います。

●ドコモショップ新宿西口店 高橋 えり
●ドコモショップ新宿西口店 高橋 えり

スマホ教室は、初めてスマホを使う人に必要な知識や手ほどきを無料で教えてもらえるお客様の為のアフターサービスです。入門編から中級編、LINE講座などレベルに合わせてステップアップできるところが特徴です。同じ講座に何度も通えて、気軽に参加できるところも人気理由です。
ドコモショップ新宿西口店では、一人でも多くのお客様に、安心安全にスマートフォンをご利用していただくために、スマホ教室のなかで「歩きスマホ注意喚起カード」を配布しています。

あんしんショップ認定制度

●安心ショップ認定マーク
●安心ショップ認定マーク

一般社団法人 全国携帯電話代理店協会(以下全携協)では、2017年1月より総務省の支援と各キャリアの参画により、「あんしんショップ認定制度 」の運用を開始することになりました。
当社は全携協の理事会社として「消費者保護と各種法令遵守」のスローガンのもと、お客様から「安心なショップ」とご認識をしていただけるよう本制度の推進と業界のさらなる発展のために積極的に参画してまいります。

フィルタリングサービスの提供

私たちは子どもたちに安心してスマホを利用していただくために、保護者の方にフィルタリングサービスの説明をすることを徹底しています。

●ドコモショップ東戸塚店 副店長 上尾野邊 アキ
●ドコモショップ東戸塚店 副店長 上尾野邊 アキ

当店では保護者の方へ、お子様をインターネットのトラブルから守り、安心してスマートフォンをご利用いただくために、被害の実例とともにフィルタリングの重要性を伝えています。今後は、スマホ教室のメニューに「フィルタリングサービス」を追加して、安心・安全で快適な暮らしの実現に貢献していきたいと思います。

●ソフトバンク本厚木駅北 店長 小野 晃穂
●ソフトバンク本厚木駅北 店長 小野 晃穂

当店では、18歳未満の子どもたちにスマートフォンを持たせたいとご希望の保護者の方には、インターネット上の有害サイトへのアクセスを制限するための防御手段としてフィルタリングサービスの加入をお願いしています。

●auショップ学芸大学 チーフ兼トレーナー 市川 璃紗
●auショップ学芸大学 チーフ兼トレーナー 市川 璃紗

最近、保護者の方からお子様の携帯電話の利用方法について、不安のお声をいただくことがありました。私は、お子様が安心して携帯電話をご利用いただくために、何が一番不安なのかを保護者の方に確認するよう心がけています。
また、フィルタリングサービスの重要性はもちろん、携帯電話の楽しさや便利さをお伝えすることで、お子様の安心・安全な携帯電話の使い方をサポートしています。