組織統治

経営の高い透明性、公正性を確保し、社会的に責任ある行動をとり続けていくために、企業統治、法令遵守、リスク管理の充実に努めています。

コーポレート・ガバナンス

当社は、「人をつなぐ、価値をつなぐ」という理念ステートメントのもと、安心で快適な社会の実現に貢献することで、全てのステークホルダーの皆様との信頼の絆を深め、継続的な企業価値の向上を図りたいと考えております。そのための基本方針として、コーポレート・ガバナンスの継続的強化を経営上の重要課題であると認識し、監査役(監査役会)設置会社として監査役会からの監視に加えて、複数の独立社外取締役・監査役を選任し、また取締役会の任意の諮問機関として独立社外取締役を含む委員で構成される指名・報酬委員会及びガバナンス委員会を設置する等により、経営の監督機能を強化しております。さらに、内部監査部、内部統制委員会による組織的な内部牽制機能の強化も図っております。また、株主の権利・平等性が実質的に確保されるよう適切な対応を行うとともに、適時・適切な情報開示や投資家の皆様との対話の充実に努めております。以上を当社のコーポレート・ガバナンスに関する考え方及び基本方針とし、実効性のあるコーポレート・ガバナンス体制の構築に努めます。

コンプライアンス

コンプライアンスを社内に徹底させることを目的にコンプライアンス委員会を設置しています。四半期ごとに開催する定例コンプライアンス委員会では、チーフ・コンプライアンス・オフィサー(CCO)が委員長を務め、当社コンプライアンスプログラムの方針に沿った具体的な諸施策・社内教育の策定・実施状況の定期的なモニターなどを行っています。
また、事業活動において遵守すべき事項を「企業行動基準」に定め、「理念ステートメント」とともにカード化し、全ての役員と社員が社員証ケースに入れて携行しています。

内部通報制度

上司が不正行為などに加担している、または、上司に報告したが是正されないなど、上司に報告が困難であるとき、3人(CCO、総務部長および社外の弁護士)に直接連絡ができるホットライン窓口を設け、報告が適正に行われる体制をとっています。通報者には、報告したことで不利益を被らないように配慮して、調査を行います。
また、一人で悩まずにいつでも相談できるよう、各職場に「相談窓口ポスター」を掲示しています。