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CAREER FORMATION AND SYSTEM/ キャリア形成と制度

コネクシオの人財育成ポリシー
当社の人財育成は「社員のEAを高める」ことをポリシーに据えています。
EA(エンプロイアビリティ)とは、労働市場において雇用され( Employee )得る能力・可能性・価値(Ability )のことを言います。
既存事業に捉われない、幅広いフィールドで活躍できる人財を育成し、会社の成長と更なる社会貢献の原動力となることを目指しています。
コネクシオカレッジ
“人をつなぐ、価値をつなぐ”を企業理念とする当社では、「ES(従業員満足)なくしてCS(顧客満足)なし」を社員全員の共有テーマとしています。社員一人ひとりが、真のESである「成長実感」を持てるよう、独自の研修プログラム“コネクシオカレッジ”を設けています。
新入社員となる皆さんが、一歩ずつ着実に成長していくことができるように、きめ細かな制度を用意しています。
コネクシオカレッジ
キャリア形成フォローのための研修と制度
コネクシオの研修プログラムはビジネスパーソンとしての基礎/土台を育成する「全社共通の教育・研修(基礎教育)」とコネクシオ現場共通のスキルを各営業部門/人事の相互連携で育成する「全社共通の現場力強化教育」、そして全社共通教育を土台としたうえで、営業現場で必要とされる部門特有の知識/スキル/能力を習得するための部署別教育の3カテゴリから構成されています。

基礎教育で学んだことが現場で活かされ、実務の内容が当社の理念や行動指針と紐づくことで、学習の相乗効果を生み、より高い次元でのパフォーマンスが発揮されると考えています。
また、研修プログラムは階層別に分類し社員へ提供しています。各階層で求められる期待役割の明確化、次の階層に昇格する為の要件理解を施し、社員の自己研鑚とキャリアビジョンの形成を促しています。
入社時研修(新卒社員向け)
社会人デビュー・初期配属に対する不安を解消し、早いタイミングから活躍できる土台を形成する為の研修プログラムを実施しています。
合宿研修 「社会人としての心構え」「企業理念の理解」「コンプライアンス学習」「同期新入社員との交流」をテーマとしています。
初期配属前研修 モバイルに関する知識、接客技術とマナーを座学・ロールプレイングを通して学びます。
ショップにおける新人育成の経験者が講師を務める手厚い研修です。
入社後フォロー研修
(1~2年目まで継続実施)
「論理的思考・問題解決能力・プレゼンテーション力の強化」「全社組織の理解」「キャリアデザイン」などをテーマとして扱います。
eラーニング・通信教育
eラーニング137講座、通信教育103講座を開講しています。(2019年度)
社員一人ひとりが自身で講座を選択し、学習できる環境を整えています。社員の主体性・学習意欲に応える制度です。
トレーナー制度とメンター制度
社会人デビュー・初期配属に対する不安を解消し、早いタイミングから活躍できる土台を形成する為の研修プログラムを実施しています。
トレーナー制度 2013年度より「トレーナー制度」を導入しています。これは、全ての店舗にトレーナー(1人以上)を置き、その店舗においてスタッフの応対力の向上やキャリア(通信事業者)資格の取得推進、また新人スタッフの早期育成に責任をもって当たっていくというものです。さらにトレーナーは、店舗スタッフ一人ひとりに最適な成長プランを立て、スタッフと一緒になってトレーニングを行います。
メンター制度 新卒者に限ったことではありませんが、「仕事に自信が持てない」「職場内でコミュニケーションが取れない」など悩みを抱えている時に、洗いざらい自分のことを理解してくれる存在は、とても大切です。そのため教育担当者のみならず、広く(先輩)社員が新人の育成支援に参画し、コネクシオとしての育成文化をつくっていくための施策としてメンター制を実施しております。

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