消費者課題

安心・安全で快適な暮らしの実現に貢献するために、コミュニケーション・ネットワークを通じて、新しい価値とお客様の期待を超えるサービスをお届けしています。

電気通信事業法改正に向けた取組み

2020年10月に総務省で「モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けたアクション・プラン」(下記)がまとめられました。
携帯電話は、いまや生活必需品であるとともに、人々の生命・財産を守り、社会経済活動を支える重要インフラとしての役割を果たしています。2019年以降電気通信事業法の改正で、ますます利用者にとって分かりやすく納得のできる料金・サービスの実現が求められています。お客様が低廉で多様なサービスの中から自らのニーズに合ったものを利用できるよう、当社では改正法に関する各種勉強会を行うと同時に、ルールに関し社内周知と徹底を図っています。

モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けたアクション・プラン(抜粋)
1. 基本的な考え方
  • 携帯電話は生活必需品となり、国際的に遜色がない水準で国民・利用者にとって分かりやすく納得のできる料金・サービスの実現が必要。
  • 総務省は、モバイル市場における公正な競争環境を確保するため、以下の事項を強力に推進。
  • 携帯電話事業者においても、公正な競争環境の下、各自の経営判断に基づき、不断の取組みを行なうことが期待される。
2. 具体的な取組み

[第1の柱] 分かりやすく、納得感のある料金・サービスの実現
[第2の柱] 事業者間の公正な競争の促進
[第3の柱] 事業者間の乗換えの円滑化

(2020年10月27日総務省「モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けたアクション・プラン」の公表別紙2より引用)

お客様に長く愛されるお店に向けた取り組み

5Gで豊かな未来をつくっていく。そして、楽しさ・驚き、満足・安心といった価値や感動、事業を通じた産業への貢献、社会 課題の解決、そして商流拡大といった新しい価値の共創を実現していきます。多くのお客様に継続的にご来店いただけるよう、魅力ある店づくりを進め「お客様に長く愛されるお店」を目指していきます。

ドコモショップ一宮店(岡山県) トレーナー永山 由美
ドコモショップ一宮店(岡山県) トレーナー永山 由美

コロナ禍でも、他のショップではなく私たちのショップへ、わざわざ足を運んでくださるお客様には、感謝の気持ちでいっぱいです。当店はご来店されたお客様に、検温・手指消毒をお願いする他、一目で消毒済みと分かるような配慮をしています。2020年8月にショップを移転し、スマホ教室で使用する机の上にアクリルボートを三方に設置し、講師が操作するスマートフォンを間近で見られるディスプレイも設置し、安心して受講いただける環境づくりを行いました。「地域一番に選ばれるショップ」を目指して、今後もお客様に寄り添っていきます。

auショップ都島駅前 副店長 原 祐太
auショップ都島駅前 副店長 原 祐太

お客様に接する上で私が一番大事にしていることは、先入観を持って会話をしないということです。 auの様々なサービスに対し、私自身も正直な感想として「このサービスは良いな」、「このサービスは自分に は当てはまらないな」などと思うことがあります。でも、それは私個人の価値観であって、目の前のお客様の 価値観に当てはまるとは限りません。価値観は人それぞれです。お客様としっかり対話し、ニーズを発掘して、 できるだけ多くのサービスを提案することを心掛ければ、本当の意味での「安心・安全で快適な暮らし」を提供することができると確信しています。

ソフトバンク川崎小田栄 才田 晃世
ソフトバンク川崎小田栄 才田 晃世

私はお客様と常に真摯に向き合うことを大切にしています。わざわざショップへご来店されるのは何か目的 があるということ。お客様がお悩みを解決して気持ち良くお帰りいただけるよう意識して接客しています。また、最近はオンラインでお手続き可能ですが、契約手続きは料金プラン等が複雑で、自力で対応できないお客様も多くいらっしゃるように感じます。いざオンライン手続きしてみたものの分からない、とおっしゃるお客 様に説明を丁寧に行い「やっぱりショップできちんと説明してもらう方が良いね!」とのお声を幾度となく頂戴することが、とても励みになっています。

楽天モバイルららぽーと沼津店 店長 久保山 真那
楽天モバイルららぽーと沼津店 店長 久保山 真那

オンラインで簡単に申込みいただけるにもかかわらず、ショップにお越しくださるお客様に、「やっぱりショップに来てよかった」とご満足いただけるようなより良い接客、よりお得なサービスをご提供することが私たちのミッションです。そのために、お客様のどんな小さなサイン(言葉)も逃さずに捉え、お客様にマッチしたご提案をできるよう心掛けています。お客様との対話はもちろんのこと、日々新しい情報を収集することも大切です。私たちの知識が広がれば、お客様の生活をより良くするご提案の幅も広がります。お客様の笑顔や「ありがとう」の一言が最高にうれしいです。

あんしんショップ認定制度

あんしんショップ認定マーク
あんしんショップ認定マーク

一般社団法人 全国携帯電話代理店協会(以下全携協)では、2017年1月より総務省の支援と各キャリアの参画により、「あんしんショップ認定制度 」の運用を開始することになりました。
当社は全携協の理事会社として「消費者保護と各種法令遵守」のスローガンのもと、お客様から「安心なショップ」とご認識をしていただけるよう本制度の推進と業界のさらなる発展のために積極的に参画してまいります。

フィルタリングサービスの提供

私たちは子どもたちに安心してスマホを利用していただくために、保護者の方にフィルタリングサービスの説明をすることを徹底しています。
近年、スマートフォン・携帯電話を経由したSNS等に起因した トラブルや被害にあうお子様が増加傾向にあります。実際に被害 を受けたお子様のうち、約9割が被害時にフィルタリングを利用 していませんでした。(警察庁生活安全局少年課調べ) こうした状況下、18歳未満の青少年が利用するスマートフォ ンや携帯電話に関連する契約を行うにあたり、原則「フィルタリ ングサービス」へご加入いただき、販売時に設定を行うことが法 令等で義務付けられています。各キャリアショップでは、お子様 をトラブルから守るため、「フィルタリングサービス」の重要性 を保護者の方にお伝えし、安心・安全にご利用いただける環境づくりに貢献しています。