K.A
私はドコモショップで窓口対応を担当しています。お客様のニーズやお困りごとを丁寧にヒアリングし、携帯端末の販売や料金プランのご提案など、一人ひとりに合わせた最適な対応を心がけています。
もともとアルバイトで接客経験はあったものの、お客様の課題を引き出し、期待に沿う提案ができるか自信がなかったのですが、入社後の研修がすごく手厚くて、少しずつ自信がついてきました。
「挑戦」を通じて、さまざまな部署や職種で活躍する新卒社員たちが、コネクシオでの成長とキャリアの可能性を語ります。
※所属部署はインタビュー当時のものです
K.A
ドコモショップ勤務
ドコモショップで窓口対応を担当。
K.M
ドコモショップ勤務
ドコモショップで窓口対応を担当。
S.T
エンタープライズ営業部
ドコモ代理店の法人営業を担当。
N.E
モバイルソリューションサービス第一部
中小企業のお客様向けの法人営業を担当。
K.A
私はドコモショップで窓口対応を担当しています。お客様のニーズやお困りごとを丁寧にヒアリングし、携帯端末の販売や料金プランのご提案など、一人ひとりに合わせた最適な対応を心がけています。
もともとアルバイトで接客経験はあったものの、お客様の課題を引き出し、期待に沿う提案ができるか自信がなかったのですが、入社後の研修がすごく手厚くて、少しずつ自信がついてきました。
K.M
私もK.Aさんと同じくドコモショップのスタッフとして、お客様対応をメインに担当しています。入社前がは携帯に関する知識がまったくなかったのですが、研修制度がしっかりしていると聞いていたので、思い切って飛び込む決心ができました。携帯ショップは「人の“初めて”に立ち会える場所」というイメージがあって、そこはすごく楽しみにしてました。
S.T
私は大企業のお客様を対象に、営業活動を行っています。私たちの仕事は、単に携帯を販売して終わりではありません。企業様の状況やニーズ・課題に合わせて、セキュリティツールや遠隔操作ツールといった最適なソリューションを提案、そしてその後の設定手配までを一貫して対応します。お客様のビジネスを支えることに、大きなやりがいを感じています。入社前はITの知識がほとんどありませんでしたが、先輩方が丁寧に教えてくださるので、安心して仕事を始めることができました。
N.E
私も同じ営業職ですが、中小企業のお客様向けに、スマートフォンやタブレットなどの端末や各種アプリケーション運用の提案を担当しています。入社前から、提案できるソリューションが豊富と聞いていたので、「どんな組み合わせで提案できるんだろう?」ってワクワクしていました。
K.A
携帯ショップってノルマが厳しいイメージだったんですけど、実際は全然そんなことなかったです。個人目標はありますが、数字に追われるというよりも店舗や他店舗の仲間と一緒に目標達成を目指すというスタイルなので、過度なプレッシャーを感じることなく、程よい緊張感で取り組めています。
K.M
私の所属する店舗でも、文化祭や体育祭のようにみんなで一つの目標に向かって力を合わせる雰囲気があります。個人で黙々と数字を追うのではなく、店舗全体として目標達成を目指すため、孤独を感じることがないのは良い意味でギャップでした。
S.T
確かに!そこは営業職も同じで、部署全体でフォローし合う文化があるなと感じます。 私の場合、研修でITの基礎は学んだつもりだったんですが、実際に現場に出てみると想像以上に知識の幅が広くて驚きました。でも、常にフォローしてくれる先輩方がいたので、自分でもリサーチしつつ、サポートしてもらいながら業務に取り組むことができました。
N.E
本当に“日々勉強”ですよね。お客様ごとに課題が全然違うので、その都度知識をアップデートする必要があるなと感じます。自主的に学べる環境と、充実したサポート体制が両立している点は非常にありがたいと感じています。
N.E
私は「担当するお客様を大事にすること」ですね。お客様が期待している以上に丁寧に対応することで信頼につながり、頼っていただけると素直に嬉しく感じます。こまめな連絡、スピーディーなレスポンス、質問された内容にはプラスαの情報を添えてお答えするなど、細やかな行動を積み重ねることを意識しています。
K.M
素敵ですね!私の場合は、「相談すること」です。以前は人に頼るのが苦手で、一人で抱え込みがちだったのですが、コネクシオでは「何でも相談してね」と声を掛けてくれる先輩や上司が多く、相談すれば必ず力になってくれる環境だと実感しました。だから私も後輩に対して、同じように寄り添える存在でありたいと思っています。
S.T
私は「常に新しい知識を吸収すること」です。自分が知っていることを相手が知らないこともあれば、その逆もあります。ITの分野は変化が早いので、キャリア年数に関係なく自ら積極的に情報を取りにいき、知識をアップデートし続ける姿勢を心掛けています。
K.A
誰に対しても、「挨拶」を大切にしています。経験上、最初にしっかりと挨拶をしておくと、その後の会話がスムーズになり、関係構築も進めやすくなると感じています。なので、どんな場面でも自分から明るく笑顔で挨拶することを心掛けています。
S.T
何よりも「人の良さ」が魅力だと思います。選考から入社まで、人事の方の丁寧で親しみやすい対応に何度も助けられました。チームのメンバーにも頼りたいときに気兼ねなく相談でき、コミュニケーションがとても取りやすい環境です。
N.E
私もやはり、人間関係の良さが一番だと感じています。真面目な話は真剣に、ふざけるときは一緒に楽しめる人が多く、自然と働くのが楽しくなります。入社直後は緊張していましたが、先輩方が積極的に話しかけてくれたおかげで、すぐに打ち解けることができました。
K.A
わかります。私の店舗でも、上司や先輩との距離感が良い意味でとても近く、働きやすさを感じています。役職者も“さん付け”で呼ぶことが多く、フランクにコミュニケーションが取れます。もちろん指導していただく場面もありますが、普段とのメリハリがしっかりしているのでとても居心地が良いです。
K.M
私も皆さんと似ているのですが、個人的にはあだ名で呼び合えるような空気感がとても好きです。私の店舗も雰囲気がとても良く、スタッフ全員が店長のことを本当に大好きなんです。その気持ちが自然と一致団結につながっていて、「店長のために頑張ろう」という想いがみんなに共有されています。
N.E
誰かに聞かなくても案件全体の流れを自分で組み立てられるようになった時、「成長したな」と感じました。ゼロからのスタートでしたが、お客様対応を一人で任せてもらえるようになったことは大きな自信につながっています。
K.A
私は新入社員に業務を教えられるようになった時ですね。私自身、新入社員の頃にロールプレイングを通じて先輩からたくさん教えてもらいましたが、これまでインプットしてきたことを“教える”という形でアウトプットできるようになったのは、自分の成長の証だと思っています。
K.M
私は日報を読み返した際、以前できなかったことが今はできていると気づけた時に成長を感じます。他の方の日報の成功事例も学びになるため、自然とステップアップできる環境だと感じています。
S.T
私は大企業のお客様の案件を担当した時です。上司から「任せるよ」と託され、3,000台の機種変更をやり切れたときに成長を実感しました。分からないことは相談しながら進める中で知識も増え、最終的に納得できるクオリティで完遂できました。考える時間を尊重しながら見守ってくれる上司のおかげで、安心して挑戦できたと思います。
K.A
すごいですね!信頼されてるって感じられる瞬間って、モチベーションになりますよね。
K.M
コミュニケーションが好きで、チームで切磋琢磨できる人が向いていると思います。お客様との会話だけでなく、スタッフ同士のコミュニケーションもとても多い会社なので、人と関わることが好きな方は楽しみながら働けると思います。
N.E
好奇心旺盛で、さまざまなことに挑戦したい人におすすめです。コネクシオは多彩なソリューションを提案できるため、幅広い分野に興味を持てる人は成長機会が豊富です。営業職であれば多様な業界と関わるので、業界知識も自然と身につきます。
K.A
新しいものに抵抗なくチャレンジできる人です。商材やサービスが次々に増えていく環境なので、自分から知識をアップデートし続けることが必要です。また、自分の行動を冷静に振り返れる慎重さも大切です。ショップではデータ移行など慎重さが求められる場面も多いため、落ち着いて対応できる方が向いています。
S.T
常に学ぶ姿勢を持てる人に向いていると感じます。コネクシオは幅広い分野の知識を習得でき、それを実践に生かしながら成長を実感できる環境です。成長意欲のある方にはとても合っていると思います。