TRAINING PROGRAMS
コネクシオの人材育成方針
当社は「社員一人ひとりが高い目標に挑戦するために自己実現と自己成長の支援をし、
気づき・学ぶ後押しをする」ことを人財育成方針としています。
お客様に喜ばれる社会や未来のために、変化を前向きに捉え、向上心を持ち、
成長と挑戦をし続けられる人財を育成することで、「デジタル一番星」を目指しています。
コネクシオカレッジ
コネクシオでは、ノジマグループの理念に基づき、独自の全社共通研修プログラム 「コネクシオカレッジ」を展開しています。これは、グループ理念である 「デジタル一番星」を目指す社員一人ひとりの挑戦と成長を力強く支援するためのものです。
新卒入社、中途入社、既存社員が着実に成長できるよう、きめ細やかな研修やその他プログラムを 整えております。
新卒入社・
中途入社向け
研修
選抜・選択型
研修
・eラーニング
・通信教育
・技能資格
キャリア開発
キャリア形成フォローのための研修と制度
コネクシオの研修プログラムは、大きく分けて「組織機能強化」と「個の自立成長支援・個別課題対応」の2つのカテゴリで構成されています。
2つの研修プログラム
入社時研修
社会人デビュー・初期配属に対する不安を解消し、早いタイミングから活躍できる土台を形成する為の研修プログラムを実施しています。
入社時研修
配属前に「社会人としての心構え」「企業理念」「コンプライアンス」を学ぶための研修です。
初期配属後研修
配属先ごとに必要な実務知識を学ぶための研修です。
例)キャリアショップスタッフの場合:
「ショップスタッフとしての心構え」「ビジネスマナー」「ショップ業務におけるセキュリティルール」「応対の基本」「商材知識」など座学+実践型の研修。
入社後フォロー研修
( 1年目まで )
「マインドセット」「社会人スキル向上」「同期新入社員との交流」に加え、配属先ごとに実務レベルを向上させる研修も実施しています。
eラーニング・通信教育
社員一人ひとりの主体的な学習意欲に応えるため、eラーニング・通信教育の受講制度を設けています。 2025年現在、400講座以上のeラーニングと430講座の通信教育を開講しており、社員は自身で必要な講座を選択し、学習を進めることができる環境です。
メンター制度
社会人生活における不安を解消し、職場に定着・活躍できるようになるための支援プログラムを実施しています。
メンター制度とは、経験豊富な社員(メンター)が、新入社員(メンティー)に対して指導やサポートを行う制度です。メンターは、「仕事に自信が持てない」「職場内でコミュニケーションが取れない」など悩みを抱えているときに、気軽に相談できる存在です。 店舗の先輩社員が新人の育成支援に参画し、新入社員の自律的な成長をサポ―トしています。