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CONEXIO RECRUITING 2021
営業職・専門職採用

FAQ

コネクシオで働くことについて

  • Q. どんな人財が求められますか?
    A. ≪「主体的に」「フェアに」「誠実に」「チームワークのもとに」「現場を起点に」判断・行動する≫という行動指針に共感し、≪自己成長と社会(顧客・お取引先様)に価値を提供すること≫にやりがいを感じられる人財を求めています。
  • Q. 職場の雰囲気を教えてください。
    A. 上司部下・同僚との距離感が近く、自由闊達な意見交換・交流ができる職場です。
    また、役職や年齢に関係なく、一人ひとりの“主体性”を尊重しており、誰もがやりたい事を提案・チャレンジしやすい雰囲気も当社の自慢です。
    失敗を恐れず、新しい事・より良い事に取り組むことが社員と会社の成長の原動力であるとの考えのもと、固定概念や過去の“当たり前”に捕らわれず、新しい価値を創出する風土を醸成しています。
  • Q. コネクシオの研修制度を教えてください。
    A. 「コネクシオカレッジ」として様々な研修メニューを準備しています。
    1人前のスタッフになるまでの新人教育、フォローはもちろんのこと、各階層別・役職別に様々な研修体系が揃っています。
    また、自己成長/自己学習の為に自由に受講できる通信教育やeラーニングも豊富に揃っており、業務に直接役立つ内容はもちろんのこと、PCスキルや語学を学ぶこともできます。
    詳しくは「研修体制・キャリア形成」(リンク設置)のページをご覧ください。
  • Q. 所定時間外労働(残業)はありますか?
    A. 残業はありますが、残業時間は労働基準法を遵守した範囲内での実働となります。(1分単位で残業手当を支給します。)
    また、極力残業を削減できるように各部署・各拠点で働き方の改善を行っています。
  • Q. ワークライフバランス(仕事とプライベートの両立)は実現できますか?
    A. 仕事を充実させる為にはプライベートの充実も必要であるとの考えのもと、社員一人ひとりのワークライフバランスの実現を推進しています。
    取組みの一例として、(フル)フレックス制度・変形労働制の導入、リフレッシュ休暇、アニバーサリー休暇などの制度を設けており利用・取得を推奨しています。
  • Q. 育児に関する制度はありますか?
    A. 時差出勤制度・時間外労働をさせない制度・短時間勤務制度・育児休業制度などがあります。(当社規程の定めにないところは、育児・介護休業法その他の法令の定めるところによります)
    男性の制度利用も推進しており、男性76名/女性179名(2019年度実績)が制度を利用しています。
  • Q. 結婚や出産後も働くことはできますか?
    A. 従業員数における女性社員の比率が約半数という当社は、女性が活躍できる環境が整っています。育児休業・時短勤務といった制度面の充実はもちろんのこと、育児休業者向け社内SNSやオフ会の実施など結婚・出産などのライフイベントを経ても、高い意欲をもって長く活躍が出来るよう支援をしています。現在も多くのママさん社員が育児と仕事の両立を実現させています。
  • Q. 福利厚生について教えてください。
    A. リフレッシュ休暇やクラブ活動、レジャー施設や宿泊施設の会員優待、ライフイベントにかかわるお祝い金制度等揃えております。
    詳細は福利厚生をご覧ください。

新卒採用について

  • Q. 必要な資格・学科・学部はありますか?
    A. 人物像・成長意欲を重視した選考を行っており、学部・専攻は不問です。また、応募に際して必要な資格はありません。
    必要なスキルは入社後のOJTにて、習得できる環境を用意しています。
  • Q. 採用にあたって最も重要視することはなんですか?
    A. 人物、人格的側面を主軸に総合的に判断します。
    当社の仕事は顧客接点を通しモバイル社会を支える・世の中に新しい価値を提供することです。
    その為には、自己成長の努力を厭わない・お客様(個人・法人)との接点に喜びを見出せる事が必要です。 この点を選考において確認させて頂きます。
  • Q. 職種は選べますか?
    A. 現在、[営業職・専門職]と[販売職]の正社員2職種を募集しています。詳細は募集要項にてご確認ください。
  • Q. 配属はどのようにして決まりますか?
    A. ≪営業職・専門職≫
    本人の希望と適性を考慮したうえで、各部署に本配属となります。(本配属後もローテーションによる異動の可能性があります)

    ≪販売職≫
    自宅から通勤可能な店舗への配属となります。(通勤距離・時間は当社規程による)
    また配属店舗異動の可能性もありますが、転勤(転居を伴う異動)については入社後に可否を選択することができるため、ご自身の志向に合わせて勤務いただくことが可能です。
  • Q. 既卒者ですが、応募は可能ですか?
    A. 応募可能です。
    入社年度が卒業から3年以内の方は新卒採用エントリー、それ以外の方は中途採用エントリーをお願い致します。
  • Q. モバイル・携帯電話に詳しくないのですが・・・
    A. ご安心ください!
    当社社員の大半が、もともとモバイルに詳しかった訳ではありません。入社後、各配属先で安心して就業して頂けるよう各種研修・OJT(実務教育)制度・メンター(職場環境や人間関係の悩み相談役)制度を設けています。

障がい者採用について

  • Q. 勤務地はどのようにして決まるのでしょうか?
    A. 入社時の勤務地は、ご本人の居住している、または居住予定の場所から通勤可能な範囲になります。
    通勤可能な範囲での異動はありますが、転居を伴う場合は、相談の上決定いたします。
  • Q. 配属先はどのようにして決まるのでしょうか?
    A. 今までの経験や知識・スキル・本人希望を考慮して入社時の業務を決定します。
    当社での業務が理解しやすいように、選考の途中段階で職場見学を実施して業務内容を理解していただきます。
    ずっと同じ仕事ではなく、スキルアップのために異動していただくこともあります。
  • Q. 勤務時間について教えてください。
    A. 当社では、フレックス勤務制や変形労働制、時短勤務等、多様な働き方を導入しております。
    配属先によって働き方は異なりますが、通院等による勤務日時の調整は可能ですので、お気軽にご相談ください。
  • Q. 社内の設備にはどのようなものがありますか?
    A. 就業場所によりトイレや手すりなどの設備は異なります。就業上必要な設備があれば、可能な範囲で対応いたします。
    また、業務に必要な支援機器として、拡大ソフト、拡大読書器、音声認識ソフト、屋内信号装置等も障がいに合わせて用意いたします。
  • Q. 教育制度について教えてください。
    A. コネクシオのでは、各資格や職層に応じて多彩な教育プログラムを用意しています。
    また、キャリアショップで勤務される方には、通信キャリアが提供する研修を受講することも可能です。
    障がい者、健常者問わずスキルアップすることができます。
  • Q. 既存社員の障がいの種別は?
    A. 聴覚・視覚・内臓・精神などです。
    障がいに関係なく、約70名の方(2020年4月1日現在)が活躍しています。
  • Q. 就業場所は?
    A. 店舗(キャリアショップ)(※店舗内バック業務を含みます)・支店・本社・開通センター・ビジネスセンターなどで勤務頂きます。
  • Q. 既存の社員(障がい者)の年齢構成は?
    A. これまでは中途採用が多く、平均年齢は約36歳ですが、現在は新卒採用も強化しており、若い方々の活躍のフィールドを広げています。
  • Q. 既存の社員(障がい者)の男女比は?
    A. 男性65%、女性35%(2020年4月1日現在)と男性の割合が多いですが、コネクシオでは男女関係なく活躍の場があります。ご応募をお待ちしております!

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