「楽天モバイル横浜ジョイナス店」における新型コロナウイルス感染者の発生について

当社が運営する「楽天モバイル横浜ジョイナス店」に勤務している従業員4名が、新型コロナウイルスに感染していることを8月2日までに確認いたしました。当該従業員は 7月24日~7月30日まで勤務しておりました。

【経緯①】
7月24日(土曜日) 当該店舗への最終出勤日
7月26日(月曜日) PCR検査を実施
7月28日(水曜日) 新型コロナウイルス陽性と判明

【経緯②】
7月28日(水曜日) 当該店舗への最終出勤日
7月30日(金曜日) PCR検査を実施
8月 1日 (日曜日) 新型コロナウイルス陽性と判明

【経緯③】
7月30日(金曜日) 当該店舗への最終出勤日
7月31日(土曜日) PCR検査を実施
8月 1日 (日曜日) 新型コロナウイルス陽性と判明

【経緯④】
7月29日(木曜日) 当該店舗への最終出勤日
7月31日(土曜日) PCR検査を実施
8月 2日 (月曜日) 新型コロナウイルス陽性と判明



当該店舗では、お客様とスタッフの安全確保の観点から以下の対応を実施しておりました。

・マスク、ゴーグル、フェイスシールドの配備
・対面接客フェンスの設置
・座席間隔をあけたお客様対応
・スタッフやお客様が共通で使用する箇所や物品の消毒・除菌作業
・スタッフの日々の健康状態の把握・記録の徹底 等

当該従業員の陽性判定を受け、すでに設置をしている対策本部と関係会社および所管の保健所との連携を図り感染拡大の抑止に努めております。

なお、感染者が発生した店舗において、現時点で以下の対応を取っております。

・当該店舗の臨時休業(8/2~8/4まで)および消毒作業
・保健所の指示に従い、感染拡大を抑止する為の適切な対応
・当該店舗における感染者の行動歴、ならびに濃厚接触者の調査
・濃厚接触の可能性のあるスタッフに対する自宅待機の指示、その健康状態の経過確認

お客様並びに関係者の皆様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。